スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2022年05月01日

2017年05月05日

鹿児島モデラーズコンベンション2017

例年通り鹿児島モデラーズコンベンション2017を見に行きました。

今回のお気に入りは・・・マッハ号

たしか小学3~4年の頃作り、大好きでした。

あと1/2のBB-8が見れて良かった。


  


2016年05月06日

鹿児島モデラーズコンベンション2016

鹿児島モデラーズコンベンション2016を見に行きました。

今回のお気に入りは・・・、ぐりぶー一家&つんつん


まさかガンプラ(アッガイ)が、ゆるキャラになる時が来ようとは・・・。

今回こそは参加したいと思いましたが、老眼のせいでなかなか制作意欲がわきません。

よく依頼がある同年代くらいのお客さんも、以前ははまって作っていたのにやはり最近
老眼のせいで作っていないとのことでした。

ところが先週、毎年伺う60才のお客さんがバリバリ作っている様子。

聞けば拡大鏡を使用しているとのことでした。

私も買って、来年こそは参加しよう。


  


2015年05月03日

鹿児島モデラーズコンベンション2015

鹿児島モデラーズコンベンション2015を見に行きました。

今回のお気に入りは・・・


7才の子の出品です


全ての作品にちゃんとコメントが書いてあり、しかも面白い。
 

ところで私はジバニャンのことを、シバイヌとネコを合わせたシバニャンと思っていました。猫

私もたまったプラモをぼちぼち作って、来年は参加できるようにしよう。






  


2014年05月11日

鹿児島モデラーズコンベンション2014

例年通り、何とか時間を作って鹿児島モデラーズコンベンションを見学しました。

今回のお気に入りは、ランボルギーニ・カウンタック



シンプルで上品な(私の1番好きな)LP400が、タミヤアオシマで並んでいました。



小学生の頃デパートの屋上で撮影会があり、本物のカウンタックと並んで写真を撮りました。

スーパーカーの中で1番はカウンタックでしたが、2番目は(マシン刑事999のおかげで)
ポルシェターボが好きで、両方ともプラモデルを作ったものでした。

ポルシェターボはモーターで走り、その時に薄いプラ板を振動させて「ターボ音!?」を出す
凝った物で、とても気に入っていました。






  続きを読む


2013年05月11日

モデコン雑感

搬出は5月6日の3時半過ぎに行きました、ほとんど最後でした。


予想通り例年と同じく、GW前から仕事が忙しかったのですがバイクのおかげで
搬入・見学・搬出と3回、なんとか行けました。

出品内容は1回目はすべてガンプラ、2回目もヤマト1点以外はガンプラでしたが
今回はガンプラは2点のみでした。

アルカディア号9/7に映画が公開されるので出品しました。
本当はダークハウンドクロスボーンと並べたかったのですが・・・

孫悟空は3/30に映画が公開されたので。

ロボジーにも登場?した)ダンボーはなんとなく・・・

(ちなみにジョーズは子供達と一緒に見ました)  


2013年05月01日

鹿児島モデラーズコンベンション2013

黎明館で開催中の鹿児島モデラーズコンベンションを一人で見に行きました。

今年は私の作品も末席を汚しております 猫


  続きを読む


2013年04月29日

2012年05月03日

鹿児島モデラーズコンベンション2012

例年どおり、今年も鹿児島モデラーズコンベンションを見学に行ってきました。

今回、感心したのはこのザク。

解説はありませんでしたが、たぶん私が作ったメガサイズモデルと同じ物のようです。
大きいので自然な感じで存在感がありました。

しかしそれ以上に感心したのはザブングル(1/100)。

詳しい解説がなかったのでわかりませんが、元になったキットとは全然違うようでした。

私はザブングルの作品は大好きでしたが、ザブングル(の機体)はキライでした。
鹿児島ではKKBの開局で放送が始まり、主役メカはザブングルではなかったからです。
しかし翌年の映画公開に伴い、すぐに再放送があり最初から見た気がします。
第1話で主役メカのザブングルが2機登場するのが印象的ですが、そのころにはダンバイン3機登場していました。 それが翌々年の3機のガンダムマークⅡにつながります。

私はウォーカー・ギャリアが大好きで、いつの日かR3でザブングルと2番目に大好きなブラッカリィが発売されたら買って作り並べたいと思っています・・・。


そして1/500ヤマトを発見、しかし家に飾るには少し大きいと思いました。

  続きを読む


2011年05月02日

鹿児島モデラーズコンベンション2011



今朝の南日本新聞に記事がありましたにっこり  なんと私の作品が写真に!ビックリ
 
しかし新聞を読んでいた妻と長女は全然気付いていませんでしたうるうる

さて今回の気になった作品は・・・   続きを読む


2011年04月30日

再び鹿児島モデコンへ参加・出品しました

2年ぶりに鹿児島モデラーズコンベンションへ、参加・出品することにしました。

ミニガンプラは愛佳と柚佳のアイデアで、ポーズと配置を決めました。

他のプラモデルは、私がポーズと配置を考えました。


  続きを読む


2011年04月16日

久しぶりにガンプラ購入

3月中旬から仕事が忙しくて、先週の日曜日(4/10)が久しぶりのお休みでした。

のんびりパソコンを見ていたら、目を付けていたガンプラの安売りを発見。はっ
早速購入、木曜に到着、今日箱を開けました。



箱のイラストのポーズが似ているのは偶然でしょうか・・・

購入したのは、東日本大震災で被害にあった宮城県仙台市のお店です。

これも小さな1つの復興支援の形ではないかと、ガンプラ反対の家族には説明。えーっと・・・
(安かったこともありますが実際これが決め手となり購入を決意しました)

ところで
パソコンを見ていて、偶然にも4月10日はモデコンの参加申込締切日と知りました。
これも何かの縁かと思い出品することにし、締切15分前にメールで申込しました。

さーて、どっちから作ろうかなキョロキョロ   続きを読む


2010年05月04日

鹿児島モデラーズコンベンション2010

一昨年昨年に続き、今年も鹿児島モデラーズコンベンションを見学に行ってきました。

( ↑ 愛佳は亀仙人の耳の穴とサングラスの下の目にウケていました)

本当は今年も参加出品したかったのですが、出せそうなのがヤマトくらいしかなく・・・
せめて制作中?の大和が完成していれば・・・ (なかなか忙しくてくすん

ということで今回はこんな作品が気になったのでした。  続きを読む


2009年05月06日

搬出

3時過ぎに会場へ到着すると搬出はほぼ終わり、私を含めてあと3名でした。
ガランとした会場を見たりして、ぼちぼち片付けていると1人やって来ました。
それは、アンドロメダとヤマトを作った人でした。
少し話をし、スタッフの方たちに挨拶して、会場を後にしました。
 

歩いて帰る途中、西郷さんの銅像前で記念撮影をしている観光客達がいたので
私も(ちょっとひと目が気になりましたが勇気を出して)記念撮影をしてみました。

ジロジロ見られました・・・
  続きを読む


2009年05月05日

出品したガンプラ

クリックすると大きな写真です


1/100 MG ニューガンダム メタリックコーティングバージョンは、作った時から
出品したいと思っていました。

1/60 PG ガンダムMK-Ⅱティターンズも、買った時から
出品するならこれも、と思っていました。
完成が出品に間に合ってよかった、頑張りました。
ポーズは会場で考えました。
最初は右手をあげて、挨拶しているような、手を振っているようなのにしようと
いろいろやってみましたが、どうもイマイチ。
結局ベタなピースサイン(Vサイン)に落ち着きました。

この2体、と思っていましたが。

1/100 MG ガンダムMK-Ⅱティターンズ Ver.2.0 HDカラーは、作ってみたら
色がよかったので、PGとの比較にもなると思いました。
中指から小指までが一体成型なのでピースサインが出来ません。
会場で設置時、出品者の方に指は1本ずつ切り離せますよとアドバイス頂きました。
これも出品と思った時点で、比較の為に以下の2つもと思いました。

1/100 MG ガンダムMK-Ⅱティターンズ

1/144 HGUC ガンダムMK-Ⅱティターンズ

そして機動戦士ZガンダムBlu-RayメモリアルBox発売にあわせ、最近発売された
BSで現在放送中のタイムリーな1/100 MG 百式 HDカラーも、出品してみました。
  


2009年05月04日

思ったこと

1日の搬入時、どんな展示になるか(するか)想像できないまま会場に行きました。
スタッフの方とのやりとりの中で、思いがけずよい場所に展示できることになりました。
設置した後、何人かの出品者が私の展示をジーッと見ているの見て、今までは
自分の身近な人やお客さんしか直接見たことがなかったので、妙な気分でした。

3日の初日、1時間半近く会場にいました。
いろいろな人達が私の作品を見ている様子を見て、うれしいような申し訳ないような
うまく説明できない複雑な気持ちになりました。
たまに時間をかけてじっくり見たり、写真を撮ったりしている人がいると、思わず
心の中で、「うわぁ~ こんなものですいませ~ん」とつぶやいていました。

他の方の作品は手間と時間をかけているようで、一緒に展示するのが悪いような・・・

見てくれたみなさん、見てくれてありがとう! という気持ちでいっぱいです。  続きを読む


2009年05月03日

鹿児島モデラーズコンベンション2009

今日から5日まで開催される、鹿児島モデラーズコンベンション2009へ行ってきました。


とりあえず私も入口近くに展示してある自分の作品の前で記念撮影です

(まず誰も気づかないでしょうが)じつはTシャツも作品に合わせてみました

2時半頃から4時前までいましたが、けっこうたくさんの人が見に来ていました。
  続きを読む


2009年05月02日

キャプションカード

最初は下書きして、(ワードで)清書しようと思っていましたが・・・。
(厚紙に貼るのが面倒だったので)
  続きを読む


2009年05月01日

鹿児島モデコンへ参加・出品しました

昨年モデコンの存在を知り実際に見て以来、なんとなく展示してみたいと思っていました。

そこで今回思い切って申し込み、黎明館の会場へ本日作品を搬入しました。



配置やポーズなど非常に悩み、20分近くかけて設置しました。


スタッフや他の参加者と、もっとゆっくり話をしたかったのですが、あまり時間がなく・・・。

でも割と早めに行けたおかげ(?)で、とってもよい場所に展示することができました。
  


2008年05月02日

鹿児島モデラーズコンベンション2008

鹿児島市へ仕事に行ったついでに鹿児島モデラーズコンベンション2008へ行って、じっくり見てきました。


  続きを読む